女子インカレ

久しぶりのブログ更新です。本日はコーチ講習会で女子インカレの決勝を観てきました。

カテゴリーに関係なく、女子の試合をスタジアムで見るのは初めてでした。分かってはいましたが上手いですね。

決勝のカードは日体大vs早稲田でした。結果から言ってしまうと、前半日体大が先制して折り返し、後半立ち上がりに早稲田がセットプレーから同点に追いつき、アディッショナルタイムにゴールを重ね、2連覇を逆転勝ちで決めました。

ゲーム内容と言えば、DFラインからしっかりビルドアップし、豊富な運動量でサイド攻撃や隙を突いた縦パスと多彩な攻撃を繰り広げる日体大に、早稲田は防戦一方。早稲田はゴールだけはさせまいと、内側を辛抱強く守って前半の失点を1点のみに抑えました。

後半が始まると早稲田はスペースを与えないようにポジション修正、日体大は徐々に運動量が落ちてきて、両者、共になかなか決定機を多くは作れず、試合を終えてみれば、後半立ち上がりのセットプレーとアディッショナルタイムのこぼれ球をミドルで早稲田のエースがゴールに叩き込んだ得点のみでした。

ただ、こぼれ球と言っても、結構な距離をダイレクトで枠に飛ばす早稲田のエースの技術は素晴らしいの一言でした。

我がFC谷戸二にも女子の選手が多く在籍していますが、将来、このような大舞台で活躍する選手が誕生することを心待ちにしています。

コメント: 0