圧巻❗ 立佞武多

青森佞武多祭りは有名で皆さんもご存知ですね。

今日はリオのカーニバルにも登場した五所川原市の立佞武多祭りに予告どおり行って来ました。しかしこれは凄かったですよ。街が狭いためか佞武多が上にデカイ❗ 見応えありますね。青森市には申し訳ありませんが、先に立佞武多を見なくて良かったです。皆さんも是非ご覧になってください。感動すること間違いなしです。

なお、青森市の名誉のため、跳人(はねと)や観衆では青森市の方が断然活気があります。

それでは主だった写真を並べます。お祭りに向けて倉庫から佞武多いざ出陣。ちなみにこの2体の佞武多は高校生が作ったものです。と、そこへ収録中のマチャミが…突然目の前に現れてビックリしました。

日が暮れてきて佞武多が出発地点に移動し始めます。大きな太鼓が乗った佞武多が先陣です。夜19時の花火の合図でスタート、跳人さん達もハッスル。観客も大喜びでした。約1時間強で先頭の佞武多が市内を一周して戻ってきました。いやー立佞武多を満喫しました。天候にも恵まれ綺麗に写真も撮れましたしね。

コメント: 1
  • #1

    杉山 (火曜日, 01 9月 2015 14:27)

    もっと前にこの記事を見たらよかったです。。。加畑コーチと青森話したかったです。
    青森人ながら…ねぶたも立佞武多も数えるほどしか見たことありませんが素晴らしい祭りですよね!!
    とても懐かしいです。加畑コーチが青森を満喫していてとてもうれしいです。