青森と言えば『ねぶた祭』

青森ねぶた祭に行ってきました。

この日は朝からあいにくの雨。ただの雨ではなく雷雨なのです。せっかく楽しみにしていたねぶた祭りがどうなるのか不安でした。お祭り開始一時間前にも激しい雨が降りましたがすぐに上がり一安心。でも突然の雨に備えてねぶたは全てビニールに包まれていました。まだ明るいうちに準備しているところの写真を見ると分かりやすいですね。とても残念… 開始時間が迫ると跳人も集まってきて雰囲気が出てきました。

さぁ雨は心配ですがお祭りスタート。大きな太鼓を皮切りに青森ねぶた出陣! ライトが点いてもビニールが被ったねぶたは若干微妙なところ、しかし、大きくて綺麗。跳人さんも元気いっぱいに飛び跳ねます、ぶれている写真が激しさを現しているでしょ。企業や団体が出すねぶたは大きいのですが、町内会や幼稚園なんていうのもありました。ほのぼのとしていて可愛いです。チビッコちゃんたちも訳も分からず歩かされいる感じでした。

そんな中、中くらいのねぶたが果敢にもビニールを取り外して登場。会場の観客は盛り上がりました。そのねぶたの写真が最後の写真です。

やはりねぶたは美しいですね。一見の価値ありです。

次は五所川原市の立ねぶた祭に行ってきます。

コメント: 0