今日はJFL

皆さんはJFLをご存知ですか?

プロサッカーリーグであるJ1、J2、J3の下位にある社会人の日本リーグです。しかし、プロの下位リーグとは言いましたが、ホンダや横河武蔵野のようにプロチームにはならないと宣言したプロと同等チームもあります。天皇杯サッカーでJ1チームに勝つこともあるので、その強さは本物ですね。

青森にはヴァンラーレ八戸FCというチームがあり、今日はそのホームゲームでした。相手は愛知のFCマルヤス岡崎。すごい手作り感がある試合運営で観客も600名強とアットホームな雰囲気です。日本にサッカーが文化として根付けば観客ももっと増えるのでしょうが…

さて試合の内容は前半立ち上がりに先制されるも逆転に成功。しかし、その後同点にされてしまいました。終盤には退場者も出し引き分けが濃厚でしたが、アディッショナルタイムに八戸の決勝弾が炸裂❗ 見事勝ち点3をゲットしました。ドラマチックな結末でした。

やはり最後まで諦めては駄目ですね。子供たちも辛い試合があると思いますが、保護者の皆さんしかサポーターはいません。しっかり応援してあげてください。 


コメント: 2
  • #2

    加畑 (日曜日, 14 6月 2015 14:03)

    コメントをくれる方があまりいないので、たまに貰えるととても嬉しいです。青森特集でも企画しましょうかね(笑)

  • #1

    杉山 (金曜日, 05 6月 2015 08:39)

    青森の記事いつも楽しみにしています。
    私のホーム(笑)ですので、私以外の方が記事をみて青森のことを知っていただけるのがとてもうれしいです!
    子供たちにも諦めない心を持てるようにコーチングしていきたいと思います。